SPOD四国地区大学教職員能力開発ネットワーク

Shikoku Professional and Organizational Development Network in Higher Education

PROGRAM 研修プログラム

プログラム番号:

【香川/FD/研修】始めよう!アクティブラーニング型授業-協同学習・問題解決の技法編-

日時 : 2018年09月26日(水) 13:00 〜 14:30
場所 : 香川大学幸町キャンパス4号館2階423講義室

  【受講定員】 50名

  【主な対象者】 教員

  【対象校】 SPOD全加盟校

  【講師】 三宅岳史(香川大学教育学部)

  【目標】

問題解決の技法を3つ以上挙げて,その手順を説明することができる。

自らの授業に問題解決の技法を導入することができる。

  【内容】

0.はじめに

1.アクティブラーニングと問題解決

2.問題解決の技法の紹介

 2-1.タップス

 2-2.センド・ア・プロブレム

 2-3.ケース・スタディ

 2-4.ストラクチャード・プロブレム・ソルビング

 2-5.ネゴシエーション・ゲーム

3.問題解決vs.オープンエンド

 3-1.こども哲学

 3-2.哲学カフェ

4.おわりに

  【参考資料】

エリザベス・バークレイほか(2009)『共同学習の技法』安永悟監訳

ナカニシヤ 河野哲也(2014)『「こども哲学」で対話力と思考力を育てる』河出書房新社

  【主催】 香川大学大学教育基盤センター

  【申込締切】 開講日2週間前

  【申込・問合せ先】 香川大学教育・学生支援室修学支援グループ

E-mail:gakusenm4@jim.ao.kagawa-u.ac.jp

PAGE TOP