SPOD四国地区大学教職員能力開発ネットワーク

Shikoku Professional and Organizational Development Network in Higher Education

PROGRAM 研修プログラム

プログラム番号:I-007

【愛媛/研修/FD】学習評価の基本

日時 : 2019年05月17日(金) 10:00 〜 12:00
場所 : 愛媛大学城北キャンパス 愛大ミューズ1階アクティブ・ラーニングスペース2

【受講定員】 40名  

【主な対象者】 学習評価に関わる教員  

【対象校】 SPOD全加盟校  

【講師】 竹中喜一(愛媛大学教育企画室)  

【目標】  

(1)学習評価の意義と目的を説明することができる。  

(2)到達目標にあわせた評価の方法・基準を選択・設定できる。  

(3)適切で効果的なフィードバックを行うことができる。  

(4)公正で厳密な成績評価を行うことができる。  

【内容】  

1.学習評価の目的  

2.学習評価の主体  

3.学習評価の対象  

4.学習評価の基準  

5.学習評価の方法  

6.優れた評価の条件  

7.作問の具体的方法  

8.評価のさまざまな側面     

【参考資料】 夏目達也,近田政博,中井俊樹,齋藤芳子(2010)『大学教員準備講座』(玉川大学出版部)   

【主催】 愛媛大学 教育・学生支援機構 教育企画室  

【申込締切】 要問合せ  

【申込・問合せ先】 愛媛大学 教育・学生支援機構 教育企画室 E-mail: opar@stu.ehime-u.ac.jp

PAGE TOP