SPOD四国地区大学教職員能力開発ネットワーク

Shikoku Professional and Organizational Development Network in Higher Education

PROGRAM 研修プログラム

プログラム番号:I-002

【愛媛/研修/FD】ティーチング・ポートフォリオ作成ワークショップ

日時 : 2020年07月11日(土) 09:30 〜 2020年07月12日(日)
場所 : 愛媛大学城北キャンパス 愛大ミューズ

【受講定員】6名
【対象】愛媛大学学内教員
    ※新型コロナウイルス感染症の対策のため, 今年度は愛媛大学学内者のみを対象としております。ご了承ください
【主な対象者】教員(教育力向上を目指し参加を希望する教員,教育歴5年以上を目安とします)
【講師】小林直人,仲道雅輝,村田晋也(愛媛大学教育企画室)
【目標】
 1.ティーチング・ポートフォリオ(TP)とは何かを説明できる。
 2.ティーチング・ポートフォリオの必要性・有効性について説明できる。
 3.ティーチング・ポートフォリオ作成の要点と手順を説明できる。
 4.ティーチング・ポートフォリオを作成できる。
【内容】
 オンラインでの実施を含む2日間を通しての参加となります。
  <1日目>
   オリエンテーション
   第1回個人ミーティング
   意見交換
   TP作成作業  
   第2回個人ミーティング(オンライン)
   TP作成作業
  <2日目>
   第3回個人ミーティング(オンライン)
   TP作成作業
   TP発表及び共有

 ※ワークショップの対象者:ティーチング・ポートフォリオ(TP)を作成済みの教員
  なお、テニュア育成教員のうち,テニュア教員育成制度の適用となる前に既に本学やSPO
  D等の主催するワークショップでTPを作成していた場合には,同制度の期間内(初めの3
  年間)にTPの「更新」ワークショップを受講してください。TP「更新」 ワークショップ
  の方がTP「作成」ワークショップより短時間で終了します。ただし, 以前のTP作成ワー
  クショップを受講したことを,既受講申請しておく必要があります。 詳細は教育企画課にお
  尋ねください。
【準備物】事前に課題(スタートアップシート)を作成・提出していただきます。
【参考資料】
 ピーター・セルディン 著(2007)
 『大学教育を変える教育業績記録ティーチング・ポートフォリオ作成の手引』
 大学評価・学位授与機構 監訳 栗田佳代子 訳(玉川大学出版部)
【受講者の声】
 ・参加してよかったと思うことは,自分の教育活動をはじめて文書化し,体系的にまとめること
  ができたことです。
 ・一人でデスクワークで取り組むのではなく,目的を共有した仲間と同じ空間の中で取り組んだ
  ことが,集中力と作業の行き詰まりの解消のヒントを得るにはとてもよかった。
【主催】
 愛媛大学教育・学生支援機構教育企画室(教職員能力開発拠点)
 四国地区大学教職員能力開発ネットワーク(SPOD)
【申込締切】要問い合わせ
【申込・問合せ先】
 愛媛大学 教育学生支援部教育企画課
 E-mail:kiyoiku@stu.ehime-u.ac.jp

PAGE TOP