SPOD四国地区大学教職員能力開発ネットワーク

Shikoku Professional and Organizational Development Network in Higher Education

PROGRAM 研修プログラム

プログラム番号:I-022

【愛媛/研修/SD】次世代リーダー養成ゼミナール(第4回)

日時 : 2022年01月20日(木)  〜 2022年01月21日(金)
場所 : 愛媛大学(対面の場合)

【受講定員】12名
【主な対象者】以下の条件を満たす者
・SPOD加盟校職員で,原則40歳以下の者
・各機関の長が推薦する者
・スタッフ・ポートフォリオを作成し,受講申し込み時に提出できる者
 ※別紙3「スタッフ・ポートフォリオ記入例」をご参照ください。
・受講にあたっての抱負が明確であり,受講申込時に文書(2,000字程度)で提出
できる者
・SPOD研修プログラムのレベルⅡ程度を修了した者,または,それと同等の能力があると認められた者。
※各機関においては受講者を選抜する段階で,面接等を実施してください。
※2年間で修了要件である全日程の9割以上出席可能な者を推薦してください。
※SPOD加盟校の職員は,修了後にSPODのSD講師として御協力願います。

【対象校】SPOD全加盟校
【講師】外部講師,SPOD内講師
【目標】
<知識>大学等の経営に必要となる以下のことができる。
  ・高等教育に関する理論・知識を応用することができる。
  ・経営管理・戦略,財政管理・戦略,危機管理に関する理論・知識を応用することができる。
  ・リーダーシップに関する理論・知識を応用することができる。
<技能>上記の知識を利用して,大学等の大局的な運営に必要となる以下のことができる。
  ・情報収集・分析を行うことができる。
  ・企画策定・提案を行うことができる。
  ・判断を行うことができる。
  ・折衝・調整を行うことができる。
  ・後継者育成を行うことができる。
<態度>
  ・リーダーとしてふさわしい行動をとることができる。
  ・立場の違う構成員と協力して働くことができる。
  ・地域や高等教育界のニーズに応えることができる。

修了要件
・原則として全日程の9割以上出席すること。
・全ての課題(レポート,プレゼンテーション,ディスカッション,実践等)を完遂し,合格すること。
・最終口頭試問で合格すること。
・全てのプログラムについてA~Dの4段階で評価し,総合判定A~Cの評価を得ること。

【内容】
<1年目>
第4回
1日目
・プロジェクト実践Ⅲ(2年目生によるプロジェクト発表)
・プロジェクト実践Ⅳ(ゼミ指導)

2日目
・SD実践Ⅰ(プログラム構築)
・講義「メンター入門」
・中間成績通知
・2年目生による発表「次世代リーダー養成ゼミナールを振り返って」
・修了式

【修了者の声】
・2年間を一つのサイクルとして,同期生・先輩・後輩の関係を作りながら活動し,お互いに影響し合える仕組みがとても良いと感じました。そういった仕組みによって,単発で実施される研修では決して築くことのできない受講生同士のつながりが持てたと感じています。
・講師の先生方からは時に厳しいご指摘もいただきましたが,そういったご指導の中で「よかった点」「改善すべき点」を,理由とともに明確に伝えてくださったことが今後の自分にとってプラスになりました。
・講義科目の内容は,私にとっては自身の関心とも重なるものが多く,勉強になり,また学びを進めることができました。
・先生とのマンツーマンではなく,同期生も巻き込んだ定期的なコメントのやりとりは,業務繁忙な時期には大変でしたが,やる気が出ましたし, 学びを進めてくれたと思っています。
・私には,自律的な学びを尊重していただける今のプログラム,指導等があっていたと思います。
メンタリング実践で,自分のことを客観的に振り返り,良い点や改善点など相手から評価をしてもらうことは自分自身の気づきにもつながるので大変良かったです。

【主催】愛媛大学,四国地区大学教職員能力開発ネットワーク(SPOD)
【問合せ】愛媛大学 教育学生支援部教育企画課 E-mail: spod@stu.ehime-u.ac.jp