SPOD四国地区大学教職員能力開発ネットワーク

Shikoku Professional and Organizational Development Network in Higher Education

PROGRAM 研修プログラム

プログラム番号:I-019

【愛媛/SD】大学人・社会人としての基礎力養成プログラム(レベルⅠ)

日時 : 2022年11月01日(火)  〜 2022年11月02日(水)
場所 :

【受講定員】30名程度
【主な対象者】係員相当級の職員
((仮)大学職員として3年以上の経験のある者,又はこれに相当する者)

【対象校】SPOD全加盟校
【講師】SPOD内講師
【目標】これまでの経験を振り返ることを通して,将来大学職員として必要になる基礎知識や実践方法を習得することができる。

 

【内容】
<キャリア形成入門>
*概要(目的)*
~充実した職業生活(キャリア)を設計するために,自身のビジョン・適性等を明らかにし,自発的な能力開発・向上の意識を涵養する。~
*目標*
●自身のキャリアを振り返ることができる
●自身の興味・適性・能力等を説明することができる
●自身のキャリアプランを作成することができる

<リーダーシップ入門>
*概要(目的)*
~業務遂行のために,リーダーシップ,フォロワーシップが重要であることを理解する。~
*目標*
●リーダーシップについて説明することができる
●フォロワーシップについて説明することができる
●自己の仕事レベルでリーダーシップを発揮することができる
●自己の仕事レベルでリーダーシップを発揮することができる

<クレーム対応入門>
*概要(目的)*
~クレームを最小限にとどめるため、クレームに対する1次対応者の取るべき基本的事項を学ぶ。~
*目標*
●クレームを最小限にとどめるため,クレ-ムに対する対応者の取るべき基本的事項を理解することができる
●クレームに対する組織の対応について説明することができる

<プレゼンテーション実践>
*概要(目的)*
~実践で活用するために、プレゼンテーションの基礎的な知識・技能・態度を身につける。~
*目標*
●プレゼンテーションの本質(エッセンス)を説明することができる   
●相手に伝わる話の内容を組み立てることができる   
●プレゼンテーションに必要な技法を説明することができる   
●プレゼンテーションに必要な技法を使うことができる   

【受講者の声】
●様々な事柄について,他方からの見方を学べた。
●今後自分が成長していく上でのきっかけの機会となりました。何か行動を起こし,自分のスキルアップにつなげていきたいです。
●他大学の方と交流して,様々な意見を聞くことができて良かったです。グループワークは苦手でしたが,楽しくできました。
●自分のリーダーシップの型を知ることができて良かった。
●全ての講義が業務に直接関係のあるものだった。研修への参加を重ねることで,バランス良くスキルアップできる気がします。
●理論だけでなく具体的な実行方法も学べて,とても大きな学びがありました。ありがとうございました。
●個人的に業務においてクレームを受ける機会が多いので,それに対する考え方,様々な視点を知ることができてよかった。
●他大学の方と話す機会も多く,とても良い刺激を受けた。
●自分のキャリアについて改めて考えることができ,大学職員としてのモチベーションが上がった。来週からの業務に生かしていきたいと思います。



【主催】愛媛大学,四国地区大学教職員能力開発ネットワーク(SPOD)
【申込締切】要問い合わせ
【問合せ】愛媛大学 教育学生支援部教育企画課 E-mail: spod@stu.ehime-u.ac.jp

PAGE TOP