PROGRAM 研修プログラム
- ホーム
- 研修プログラム
プログラム番号:
【香川/研修/FD】学習評価の基本
日時 : 2010年07月09日(金)
場所 :
学習評価の基本
<主催>
香川大学大学教育開発センター
<対象校>
SPOD加盟校
<主な対象>
教職員
<日時>
平成22年7月9日(金)10:00~12:00
<場所>
放送大学会議室(研究交流棟8F)
<申込先・問い合わせ先>
香川大学教育・学生支援室修学支援グループ gakusenm4@jim.ao.kagawa-u.ac.jp
<申込〆切>
6月23日(水)
<研修内容>
※目標※
1.学習評価の原則を説明することができる。
2.形成的評価と総括的評価の違いと重要性を説明できる。
3.多様な学習評価方法を知り,自らの授業で活用できる。
※内容※
1.学習評価の原則
・学習評価の意義
・到達目標設定の重要性
・診断的・形成的・総括的評価
・様々な学習評価方法
2.学習評価の公平性
・絶対評価と相対評価
・専門分野毎の評価に対する考え方
3.テストの作成
・作問のコツ
・様々なテスト実践法
・テスト実施の際の注意点
4.学習評価の厳密化と効率化
・ルーブリック評価
・学生相互評価
<主催>
香川大学大学教育開発センター
<対象校>
SPOD加盟校
<主な対象>
教職員
<日時>
平成22年7月9日(金)10:00~12:00
<場所>
放送大学会議室(研究交流棟8F)
<申込先・問い合わせ先>
香川大学教育・学生支援室修学支援グループ gakusenm4@jim.ao.kagawa-u.ac.jp
<申込〆切>
6月23日(水)
<研修内容>
※目標※
1.学習評価の原則を説明することができる。
2.形成的評価と総括的評価の違いと重要性を説明できる。
3.多様な学習評価方法を知り,自らの授業で活用できる。
※内容※
1.学習評価の原則
・学習評価の意義
・到達目標設定の重要性
・診断的・形成的・総括的評価
・様々な学習評価方法
2.学習評価の公平性
・絶対評価と相対評価
・専門分野毎の評価に対する考え方
3.テストの作成
・作問のコツ
・様々なテスト実践法
・テスト実施の際の注意点
4.学習評価の厳密化と効率化
・ルーブリック評価
・学生相互評価