SPOD四国地区大学教職員能力開発ネットワーク

Shikoku Professional and Organizational Development Network in Higher Education

PROGRAM 研修プログラム

プログラム番号:I-007

【愛媛/FD】学習評価の基本

日時 : 2024年07月16日(火)
場所 : 愛媛大学 城北キャンパス愛大ミューズ

 

【日時】2024年7月16日(火)10:00~12:00
【場所】愛媛大学 城北キャンパス愛大ミューズ
【開催方法】対面
【主な対象者】教員
【講師】中井俊樹・真鍋 亮(愛媛大学 教育・学生支援機構)

 

【目標】

(1)学習評価の意義と目的を説明することができる。
(2)学習評価の基本原理を説明することができる。
(3)適切な評価の方法・基準を選択・設定できる。
(4)適切で効果的なフィードバックを行うことができる。
(5)自身の授業における学習評価の改善案をあげることができる。


【内容】
1.学習評価の構成要素
 学習評価の基本原理について扱います
2.学習評価の方針
 授業において学習評価を実践するための方針について考えます
3.学習評価の方法
 主要な評価方法の実践の方法や留意点を考えます
4学習評価の実践
 参加者の授業実践における学習評価の改善案を考え共有します

【参考資料】
竹中喜一編(2023)『学習成果の評価』(玉川大学出版部)
中島英博編(2018)『学習評価』(玉川大学出版部)
夏目達也、近田政博、中井俊樹、齋藤芳子(2010)『大学教員準備講座』(玉川大学出版部)


【主催】愛媛大学 教育・学生支援機構 教育企画室
【申込締切】開始2週間前を予定
【問合せ】愛媛大学 教育・学生支援機構 教育企画室 E-mail:kiyoiku@stu.ehime-u.ac.jp

PAGE TOP