SPOD四国地区大学教職員能力開発ネットワーク

Shikoku Professional and Organizational Development Network in Higher Education

PROGRAM 研修プログラム

プログラム番号:I-014

【愛媛/FD】ティーチング・ポートフォリオ作成・更新ワークショップ

日時 : 2024年09月12日(木)  〜 2024年09月13日(金)
場所 : 愛媛大学 城北キャンパス

【受講定員】20名
【主な対象者】教員(教育力向上を目指し参加を希望する教員,教育歴5年以上を目安とします)
【対象校】 SPOD加盟校
【講師】中井俊樹・Kawamoto Julia Mika・清水栄子・上月翔太・仲道雅輝・村田晋也(愛媛大学 教育・学生支援機構)

【目標】

(1)個人の教育活動を振り返り、教育理念を再考することができる。
(2)個人の教育活動を振り返り、教育の責任を整理することができる。
(3)個人の教育活動を振り返り、教育の目的・戦略・方法を整理することができる。
(4)個人の教育活動を振り返り、その成果を整理することができる。
(5)個人の教育活動を振り返り、教育改善の努力を整理することができる。
(6)個人の教育活動を振り返り、具体的な課題を明確にすることができる。
(7)個人の教育活動を振り返り、教育の短期・長期目標を設定することができる。
(8)自身の教育目的・戦略・方法や教育成果、教育改善の努力を根拠付ける有効なエビデンスを付すことができる。
(9)メンターとの協力体制のもと、ティーチング・ポートフォリオを作成することができる。
(10)参加者との交流を深め、意見交換をすることができる。

 

【内容】 プログラムは以下のとおりです。2日間を通しての参加となります。

1.ティーチング・ポートフォリオの意義、活用方法
2.メンタリング(約30分を3回程度実施)
3.ティーチング・ポートフォリオ作成作業
4.ワークショップ参加者との意見交換
5.ティーチング・ポートフォリオ披露


<ティーチング・ポートフォリオの構成要素>
教育理念、教育の責任(担当授業科目等)、教育の目的・戦略・方法、教育の成果(授業評価、学習成果など)、教育改善の努力、教育課題、教育の短期・長期目標、エビデンス等


※ワークショップの対象者
  ティーチング・ポートフォリオ(TP)を作成済みの教員
  なお、テニュア育成教員のうち、テニュア教員育成制度の適用となる前に既に本学やSPOD等の主催するワークショップでTPを作成していた場合には、同制度の期間内 (初めの3年間)にTPの「更新」ワークショップを受講してください。TP「更新」 ワークショップの方がTP「作成」ワークショップより短時間で終了します。ただし、 以前のTP作成ワークショップを受講したことを、既受講申請しておく必要があります。 詳細は教育企画室にお尋ねください。


【準備物】事前に課題(スタートアップシート)を作成・提出していただきます。

 

【参考資料】
栗田佳代子(2007)『大学教育を変える教育業績記録』玉川大学出版部
皆本晃弥(2012)『ティーチング・ポートフォリオ-導入・活用ガイド』近代科学社

 

【主催】愛媛大学 教育・学生支援機構 教育企画室
【申込締切】要問い合わせ
【問合せ】愛媛大学 教育・学生支援機構 教育企画室 E-mail: kiyoiku@stu.ehime-u.ac.jp

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