SPOD四国地区大学教職員能力開発ネットワーク

Shikoku Professional and Organizational Development Network in Higher Education

PROGRAM 研修プログラム

プログラム番号:I-003

【愛媛/SD】大学人・社会人としての基礎力養成プログラム(新任職員)

日時 : 2025年05月14日(水)  〜 2025年05月16日(金)
場所 : 松山市男女共同参画推進センターCOMS(コムズ)(松山市三番町6丁目4番地20)

【定員・対象者】110名・新任職員(令和6年4月2日~令和7年4月1日採用の職員)

【対象校】SPOD全加盟校

【講師】杉原康弘(松山大学)、久保秀二(愛媛大学)ほか

【目標】大学職員として必要な基礎知識と実践方法を習得することができる。

【内容】
 ≪高等教育の基礎知識≫
*概要(目的)*
~大学職員として自覚を持って業務を遂行する第一歩として、大学等を取り巻く状況を理解し、最低限必要な知識を身につける。~
●高等教育機関を取り巻く環境について理解することができる
●これからの大学職員の役割や求められる能力について説明することができる
 
≪メンタルヘルスの基礎知識≫
*概要(目的)*
~業務を行っていく上で最低限必要なメンタルヘルスの知識を習得する。 ~
●メンタルヘルスの重要性について説明することができる
●自己のメンタルの状況を把握することができる

≪新任職員のための「いろは」  ~大学職員として働くにあたって~≫
*概要(目的)*
~大学職員として継続的な能力開発を図っていくために必要な基礎的知識を身につける。~
●新任職員に求められる意識と行動を説明することができる
●自身を成長させる取組を説明することができる

≪コミュニケーション入門≫
*概要(目的)*
~コミュニケーション能力の向上を図るために、コミュニケーションスキルに関する基礎的な知識・技能・態度を身につける。~
●職場におけるコミュニケーションの必要性を説明することができる
●自身の考えを分かりやすく伝えることができる
●相手の意図を的確に汲み取ることができる

≪ビジネスマナー入門≫
*概要(目的)*
~業務を円滑に遂行するために、職員として最低限必要なビジネスマナーの基礎知識の習得と立ち居振る舞い等の基本動作を身につける。~
●社会人としての振る舞いをすることができる
●基本的な電話応対,来学者対応をすることができる
●報告・連絡・相談の重要性を説明し,実行することができる
●文書の役割と処理の基本を説明することができる
●文書作成時のポイント、伝達手段ごとの注意点を説明することができる
●処理の基本に沿って文書の作成等に取り組むことができる

≪タイムマネジメント入門≫
*概要(目的)*
~目標を達成するために時間を有効活用し、仕事を効果的・効率的に進めるための技術について理解する。~
●業務上の個人・係レベルのスケジュール計画・管理を行うことができる
●スケジュールの優先順位をつけることができる
●段取りの基本テクニックを習得し、日常業務への展開を図ることができる   

【主催】四国地区大学教職員能力開発ネットワーク(SPOD)

【申込締切】要問合せ

【申込・問合せ先】愛媛大学 教育学生支援部教育企画課 E-mail:spod@stu.ehime-u.ac.jp

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