PROGRAM 研修プログラム
- ホーム
- 研修プログラム
【愛媛/FD】学習評価の基本
日時 : 2025年06月10日(火) 10:00 〜 12:00
場所 : 愛媛大学城北キャンパス
【受講定員】24名
【開催方法】対面
【主な対象者】教員
【講師】真鍋 亮・上月翔太(愛媛大学 教育・学生支援機構)
【目標】
(1)学習評価の意義と目的を説明することができる。
(2)学習評価の基本原理を説明することができる。
(3)適切な評価の方法・基準を選択・設定できる。
(4)適切で効果的なフィードバックを行うことができる。
(5)自身の授業における学習評価の改善案をあげることができる。
【内容】
学生の学習において評価の持つ役割は非常に大きいと言えます。
本研修では、学習評価に関わる基本的な内容について学習します。
形成的評価、総括的評価、絶対評価、相対評価といった基本的な評価方法だけではなく、
ルーブリック評価、自己評価、ピア評価といった新たな評価方法についても、それぞれの特徴を学習します。
学習目標に応じて、それらの評価方法を選択し、基準を明確に設定する方法も学びます。
1.学習評価の構成要素
学習評価の基本原理について扱います
2.学習評価の方針
授業において学習評価を実践するための方針について考えます
3.学習評価の方法
主要な評価方法の実践の方法や留意点を考えます
4学習評価の実践
参加者の授業実践における学習評価の改善案を考え共有します
【準備物】特になし。
【参考資料】
竹中喜一編(2023)『学習成果の評価』(玉川大学出版部)
中島英博編(2018)『学習評価』(玉川大学出版部)
夏目達也、近田政博、中井俊樹、齋藤芳子(2010)『大学教員準備講座』(玉川大学出版部)
【主催】愛媛大学 教育・学生支援機構 教育企画室
【申込締切】開始2週間前を予定
【問合せ】愛媛大学 教育・学生支援機構 教育企画室 E-mail:kiyoiku@stu.ehime-u.ac.jp