SPOD四国地区大学教職員能力開発ネットワーク

Shikoku Professional and Organizational Development Network in Higher Education

PROGRAM 研修プログラム

プログラム番号:

【愛媛/研修/FD】学習評価の基本

日時 : 2010年08月25日(水)
場所 :

学習評価の基本

 

<目標> 

1.学習評価の原則を説明することができる。

2.形成的評価と総括的評価の違いと重要性を説明できる。

3.多様な学習評価方法をしり、自らの授業で活用できる。 

<主催>

 愛媛大学 教育・学生支援機構 教育企画室 

<対象校>

 SPOD加盟校 

<主な対象>

 学習評価に関わる教育 

<講師>

 佐藤 浩章(愛媛大学 教育企画室 准教授) 

<日時>

 8月25日(水) 13:00~15:00 

<場所>
 愛媛大学 愛大ミューズ1階 アクティブラーニングスペース2

<申込先・問合先>
 愛媛大学教育・学生支援機構教育企画室  info@iec.ehime-u.ac.jp 

<申込〆切>

 8月11日(水) 先着順 

<受講定員>

 40名 

<内容>  

1.学習評価の原則

 学習評価の意義

 到達目標設定の重要性

 診断的・形成的・総括的評価

 様々な学習評価方法 

2.学習評価の公平性

 絶対評価と相対評価

 専門分野毎の評価に対する考え方 

3.テストの作成

 作問のコツ

 様々なテスト実施法

 テスト実施の評価に対する考え方 

4.学習評価の厳密化と効率化

 ルーブリック評価

 学生相互評価

 


 

PAGE TOP