PROGRAM 研修プログラム
- ホーム
- 研修プログラム
プログラム番号:
【愛媛/研修/FD】学習評価の基本
日時 : 2010年08月25日(水)
場所 :
学習評価の基本
<目標>
1.学習評価の原則を説明することができる。
2.形成的評価と総括的評価の違いと重要性を説明できる。
3.多様な学習評価方法をしり、自らの授業で活用できる。
<主催>
愛媛大学 教育・学生支援機構 教育企画室
<対象校>
SPOD加盟校
<主な対象>
学習評価に関わる教育
<講師>
佐藤 浩章(愛媛大学 教育企画室 准教授)
<日時>
8月25日(水) 13:00~15:00
<場所>
愛媛大学 愛大ミューズ1階 アクティブラーニングスペース2
<申込先・問合先>
愛媛大学教育・学生支援機構教育企画室 info@iec.ehime-u.ac.jp
<申込〆切>
8月11日(水) 先着順
<受講定員>
40名
<内容>
1.学習評価の原則
学習評価の意義
到達目標設定の重要性
診断的・形成的・総括的評価
様々な学習評価方法
2.学習評価の公平性
絶対評価と相対評価
専門分野毎の評価に対する考え方
3.テストの作成
作問のコツ
様々なテスト実施法
テスト実施の評価に対する考え方
4.学習評価の厳密化と効率化
ルーブリック評価
学生相互評価