PROGRAM 研修プログラム
- ホーム
- 研修プログラム
【愛媛/研修/FD・SD】学習動機を高める授業
日時 : 2010年09月14日(火)
場所 :
学習動機を高める授業
<主催>
愛媛大学教育・学生支援機構教育企画室
<講師>
佐藤浩章(愛媛大学教育企画室)
<対象校>
SPOD加盟校
<主な対象>
教職員
<日時>
平成22年9月14日(火)13:00ー17:00
<場所>
愛媛大学愛大ミューズ1階アクティブ・ラーニングスペース2
<申込先・問い合わせ先>
愛媛大学教育・学生支援機構 教育企画室 info@iec.ehime-u.ac.jp
<申込〆切>
要問い合わせ
<研修内容>
※目標※
1.学習動機が低い学習者の心理状況を説明することができる。
2.主要な動機付け理論を説明できる。
3.様々な質問技法を知り,自らの授業で活用することができる。
4.効果的なフィードバック技法を知り,自らの授業で活用することができる。
5.様々な教室管理の手法を知り,自らの授業で活用することができる。
6.自らのインストラクションの強みと弱みを知る。
※内容※
1.はじめに
・はじめに
・過去のインストラクション分析
・今日の内容
2.実施前
・演習(マイクロティーチング)
・振り返り
・参加者分析
・2種類の緊張緩和
3.実施中
・動機付け
・質問
・グループ作業
・グループの学習段階モデル
・教室管理
4.実施後
・演習(マイクロティーチング)
・振り返り
【受講者の声】
○授業を振り返る大変良い機会となりました。
○グラウンディングの必要性,学習段階モデルにおける対立段階の重要性がよく
分かった。
○授業をよくしたいと思っていても,具体的に何をしたらいいか浮かばなかった
が,学生への質問の仕方でもオープン・クローズドQでそれぞれ特徴があるなど具
体的にお話いただいたので,何に注意をしたら良いか良く分かりました。