SPOD四国地区大学教職員能力開発ネットワーク

Shikoku Professional and Organizational Development Network in Higher Education

PROGRAM 研修プログラム

プログラム番号:

【愛媛/研修/FD】グラフィック・シラバスの作成方法(遠隔配信予定)

日時 : 2011年08月23日(火)
場所 :

グラフィック・シラバスの作成方法(遠隔配信予定)


<目標>

 1.テキスト・シラバスのデメリットを述べることができる。

 2.グラフィック・シラバスのメリットを述べることができる。

 3.自身のテキスト・シラバスをグラフィック・シラバスに表現することができる。

<主催>

 愛媛大学 教育・学生支援機構 教育企画室,SPOD

<対象校>

 SPOD加盟校

<主な対象>

 これから授業を担当する教員,これまで作ったシラバスをより良いものにしたい教員

<講師>

 佐藤 浩章(愛媛大学 教育企画室 准教授) 

<日時>

 8月23日(火) 13:00~15:00

<場所>
 愛媛大学 愛大ミューズ1階 アクティブラーニングスペース2
<申込先>

 SPODフォーラム2011中の開講となりますので,申込みについては,

 SPODフォーラム2011のページからお願いいたします。

<問合先>
 愛媛大学教育・学生支援機構教育企画室  info@iec.ehime-u.ac.jp

<受講定員>

 40名

<内容>

 現状の文字で記述されたシラバスで,学習内容の構造を示すのには限界があります。

 シラバスを図示化することで,学習者に学習内容の構造をより良く理解してもらう

 ことができます。

 グラフィック・シラバスを作成する過程で,教員自身は学習内容の重複や欠損部分を

 知ると同時に,本当に学習してもらうべき部分はどこかを明確に理解し,授業内容や

 その構造を作成し直すこともできます。

 

 1.テキスト・シラバスのデメリット

 2.グラフィック・シラバスとは何か

 3.グラフィック・シラバスのメリット

 4.グラフィック・シラバスの作成

 

 ※参加者は,ご自分の授業のシラバスをご持参ください。

PAGE TOP