PROGRAM 研修プログラム
- ホーム
- 研修プログラム
【愛媛/研修/FD】授業デザインワークショップ(第16回)
日時 : 2011年07月09日(土) 〜 2011年07月10日(日)
場所 :
授業デザインワークショップ(第16回)
<目標>
1.適切な目的・目標設定ができるようになる。
2.わかりやすいシラバスを書けるようになる。
3.様々な授業方法を知り,目的・目標にあった方法を選択できるようになる。
4.様々な成績評価方法を知り,目的・目標にあった方法を選択できるようになる。
5.グループ学習の手法を,自らの授業で導入することができるようになる。
<主催>
愛媛大学教育・学生支援機構教育企画室,SPOD
<対象校>
SPOD加盟校
<主な受講対象>
愛媛大学教員のうち,下記のいずれかに該当する者
①新規採用された教員(大学での授業担当経験5年以上を除く)
②新たに大学の授業を担当した教員
③昨年度対象者で都合により欠席した該当教員
④参加を希望する教員
SPOD加盟校教職員のうち,参加を希望する者
<講師>
小林 直人(愛媛大学 教育企画室 教授)
佐藤 浩章(愛媛大学 教育企画室 准教授)
山田 剛史(愛媛大学 教育企画室 准教授)
城間 祥子(愛媛大学 教育企画室 助教)
大竹 奈津子(愛媛大学 教育企画室 特任助教)
<日時>
平成23年7月9日(土)~10日(日)
<場所>
久万高原ふるさと旅行村(7月)
<申込先・問合先>
愛媛大学教育・学生支援機構教育企画室 info@iec.ehime-u.ac.jp
<申込〆切>
要問合せ
<受講定員>
25名
<内容> ※1泊2日の宿泊研修です。
【1日目】
1.オリエンテーション
・愛媛大学における教育改善
・研修の目的・目標の確認
・スタッフの紹介とお願い
2.アイスブレーキング
・自己紹介
・グループワーク
3.グループワークⅠ 「学生の学習を促進する授業,学習を促進しない授業」
4.講義Ⅰ 「目標設定と授業計画・シラバスの作成」
・目標設定と授業計画の立て方
・シラバスの書き方
5.グループワークⅡ 「共通教育科目の開発Ⅰ」
・目標設定
・授業計画,シラバスを作る
6.講義Ⅱ 「様々な授業方法」
・講義形式のメリット・デメリット
・双方向型授業のコツ
・マイクロティーチング
7.グループワークⅢ 「共通教育科目の開発Ⅱ」
・授業計画と評価計画
8.グループ発表Ⅰ 「中間発表」
9.グループワークⅣ 「共通教育科目の開発Ⅲ」
・指導案づくり
【2日目】
10.講義Ⅲ 「学習評価方法」
・学習評価の目的
・評価方法と評価対象
・試験問題の出し方
11.グループワークⅤ 「共通教育科目の開発Ⅳ」
・役割決定
・授業練習
12.グループ発表Ⅲ 「ミニ授業(導入の10分)」
・授業紹介
・ミニ授業
・他グループからのフィードバック
・フロアも交えた討議・検討
13.振り返り