SPOD四国地区大学教職員能力開発ネットワーク

Shikoku Professional and Organizational Development Network in Higher Education

PROGRAM 研修プログラム

プログラム番号:

【愛媛/研修/FD・SD】学習動機を高める授業

日時 : 2011年09月06日(火)
場所 :

学習動機を高める授業
<目標>
 1.学習動機が低い学習者の心理状況を説明することができる。
 2.主要な動機付け理論を説明できる。
 3.様々な質問技法を知り,自らの授業で活用することができる。
 4.効果的なフィードバック技法を知り,自らの授業で活用することができる。
 5.様々な教室管理の手法を知り,自らの授業で活用することができる。
 6.自らのインストラクションの強みと弱みを知る。
<主催>
 愛媛大学 教育・学生支援機構 教育企画室,SPOD
<対象校>
 SPOD加盟校
<主な対象>
 学習者の動機を高めたい教職員
<講師>
 佐藤浩章(愛媛大学教育企画室) 
<日時>
 9月6日(火)13:00~17:00
<場所>
 愛媛大学 愛大ミューズ1階アクティブ・ラーニングスペース2
<申込先・問合先>
 愛媛大学教育・学生支援機構教育企画室  info@iec.ehime-u.ac.jp
<申込〆切>
 開講日2週間前,先着順
<受講定員>
 40名
<内容>
 1.はじめに
   ・はじめに
   ・過去のインストラクション分析
   ・今日の内容
 2.実施前
   ・演習(マイクロティーチング)
   ・振り返り
   ・参加者分析
   ・2種類の緊張緩和
 3.実施中
   ・動機付け
   ・質問
   ・グループ作業
   ・グループの学習段階モデル
   ・教室管理
 4.実施後
   ・演習(マイクロティーチング)
   ・振り返り
PAGE TOP