PROGRAM 研修プログラム
- ホーム
- 研修プログラム
プログラム番号:
【愛媛/研修/FD・SD】ルーブリックを作ろう!―成績評価の厳密化と効率化のために―
日時 : 2011年09月09日(金)
場所 :
ルーブリックを作ろう!―成績評価の厳密化と効率化のために―
<目標>
1.ルーブリック評価のメリットを説明することができる。
2.自らの授業で活用できるルーブリックを作成する。
※ルーブリックとは,教育・学習成果の評価の厳密化と効率化を進めるために使われる評価ツールです。本講座ではその作成手続きと様々な事例を紹介しながら,時間内に自らの授業で活用できるルーブリックを作成します。作成したルーブリックは,ルーブリックバンクを通して他者と共有することができます。
<主催>
愛媛大学 教育・学生支援機構 教育企画室,SPOD
<対象校>
SPOD加盟校
<主な対象>
成績評価の厳密化と効率化をはかりたい教員,ルーブリックを作成したい教員,教育・学習評価に関心のある教職員,人事評価に関心のある教職員
<講師>
佐藤浩章(愛媛大学教育企画室)
井上敏憲(愛媛大学アドミッションセンター)
<日時>
9月9日(金) 13:00~15:00
<場所>
愛媛大学 愛大ミューズ1階アクティブ・ラーニングスペース2
<申込先・問合先>
愛媛大学教育・学生支援機構教育企画室 info@iec.ehime-u.ac.jp
<申込〆切>
開講日2週間前,先着順
<受講定員>
40名
<内容>
1.ルーブリックとは何か?
2.なぜルーブリックを使うのか?
3.ルーブリックをどうやって作成するか?
ルーブリック作成の4段階
第1段階:振り返り(リフレクティング)
第2段階:リスト作成
第3段階:グループ化とラベリング
第4段階:適用
4.ルーブリック作成(個人ワーク)
5.ルーブリックブラッシュアップ(グループワーク)
6.ルーブリックを使って採点する
<準備物>
各自パソコンを持参してください。貸出可能ですので,愛媛大学教育企画室までお問い合わせください(数量限定)。
<目標>
1.ルーブリック評価のメリットを説明することができる。
2.自らの授業で活用できるルーブリックを作成する。
※ルーブリックとは,教育・学習成果の評価の厳密化と効率化を進めるために使われる評価ツールです。本講座ではその作成手続きと様々な事例を紹介しながら,時間内に自らの授業で活用できるルーブリックを作成します。作成したルーブリックは,ルーブリックバンクを通して他者と共有することができます。
<主催>
愛媛大学 教育・学生支援機構 教育企画室,SPOD
<対象校>
SPOD加盟校
<主な対象>
成績評価の厳密化と効率化をはかりたい教員,ルーブリックを作成したい教員,教育・学習評価に関心のある教職員,人事評価に関心のある教職員
<講師>
佐藤浩章(愛媛大学教育企画室)
井上敏憲(愛媛大学アドミッションセンター)
<日時>
9月9日(金) 13:00~15:00
<場所>
愛媛大学 愛大ミューズ1階アクティブ・ラーニングスペース2
<申込先・問合先>
愛媛大学教育・学生支援機構教育企画室 info@iec.ehime-u.ac.jp
<申込〆切>
開講日2週間前,先着順
<受講定員>
40名
<内容>
1.ルーブリックとは何か?
2.なぜルーブリックを使うのか?
3.ルーブリックをどうやって作成するか?
ルーブリック作成の4段階
第1段階:振り返り(リフレクティング)
第2段階:リスト作成
第3段階:グループ化とラベリング
第4段階:適用
4.ルーブリック作成(個人ワーク)
5.ルーブリックブラッシュアップ(グループワーク)
6.ルーブリックを使って採点する
<準備物>
各自パソコンを持参してください。貸出可能ですので,愛媛大学教育企画室までお問い合わせください(数量限定)。