SPOD四国地区大学教職員能力開発ネットワーク

Shikoku Professional and Organizational Development Network in Higher Education

PROGRAM 研修プログラム

プログラム番号:

【愛媛/研修/FD】授業デザインワークショップ

日時 : 2009年09月02日(水)  〜 2009年09月03日(木)
場所 :

授業デザインワークショップ

<主催>

 愛媛大学教育・学生支援機構教育企画室

<対象校>
 SPOD加盟校

<主な受講対象>
 新規採用された教員(大学での授業担当経験5年以上を除く),
 新たに大学の授業を担当した教員、参加を希望する教員
<日時>

 平成21年7月11日(土) ~ 12日(日)
 平成21年9月 2日(水) ~   3日(木)
<場所>
 久万高原ふるさと旅行村(7月)、国立大洲青少年交流の家(9月)
<申込先・問合先>
 愛媛大学教育・学生支援機構教育企画室  info@iec.ehime-u.ac.jp

<申込〆切>

 要問合せ

<内容> ※宿泊研修です。

 【1日目】 
  1.オリエンテーション

        愛媛大学における教育改善/研修の目的・目標の確認/スタッフの紹介とお願い
  2.アイスブレーキング

        自己紹介/グループワーク
  3.グループワークⅠ 「愛媛大学の学生の考える良い授業と悪い授業」

  4.グループ発表Ⅰ  「愛媛大学の学生の考える良い授業と悪い授業」

  5.講義Ⅰ 「目標設定と授業計画・シラバスの作成」
        目標設定と授業計画の立て方/シラバスの書き方

  6.グループワークⅡ 「共通教育科目の開発Ⅰ」

     目標設定/授業計画,シラバスを作る

  7.講義Ⅱ 「様々な授業方法」

       講義形式のメリット・デメリット/双方向型授業のコツ/体験型授業のコツ/参加型授業のコツ

  8.講義Ⅲ 「よりよい成績評価の仕方」
       成績評価の目的/評価の方法と評価対象/試験問題の出し方

  9.グループワークⅢ 「共通教育科目の開発Ⅱ」
        授業計画と評価計画

 10.グループ発表Ⅱ 「中間発表」

 11.グループワークⅣ 「共通教育科目の開発Ⅲ」
        指導案づくり

【2日目】

 12.グループワークⅤ 「共通教育科目の開発Ⅳ」
        役割決定/マイクロティーチング

 13.グループ発表Ⅲ 「ミニ授業(導入の10分)」
       授業紹介/ミニ授業/他グループからの授業コメント/フロアも交えた討議・検討

 14.振り返り

PAGE TOP