SPOD四国地区大学教職員能力開発ネットワーク

Shikoku Professional and Organizational Development Network in Higher Education

PROGRAM 研修プログラム

プログラム番号:

【愛媛/研修/FD】授業デザインワークショップ(第18回)

日時 : 2012年07月07日(土)  〜 2012年07月08日(日)
場所 :

授業デザインワークショップ(第18回)

 

<目標>

 1.適切な目的・目標設定ができるようになる。

 2.わかりやすいシラバスを書けるようになる。

 3.様々な授業方法を知り,目的・目標にあった方法を選択できるようになる。

 4.様々な成績評価方法を知り,目的・目標にあった方法を選択できるようになる。

 5.グループ学習の手法を,自らの授業で導入することができるようになる。

<主催>

 愛媛大学教育・学生支援機構教育企画室,SPOD

<対象校>
 SPOD加盟校

<主な受講対象>
 愛媛大学教員のうち,下記のいずれかに該当する者

 ①新規採用された教員(大学での授業担当経験5年以上を除く)
 ②新たに大学の授業を担当した教員

 ③昨年度対象者で都合により欠席した該当教員

 ④参加を希望する教員

 SPOD加盟校教職員のうち,参加を希望する者
<講師>

 小林 直人(愛媛大学 教育企画室 教授)

 佐藤 浩章(愛媛大学 教育企画室 准教授)

 山田 剛史(愛媛大学 教育企画室 准教授)

 仲道 雅輝(愛媛大学 教育企画室 助教)

 大竹 奈津子(愛媛大学 教育企画室 助教) 

<日時>

 平成24年7月7日(土)~8日(日)

<場所>
 久万高原ふるさと旅行村(7月)
<申込先・問合先>
 愛媛大学教育・学生支援機構教育企画室  info@iec.ehime-u.ac.jp

<申込〆切>

 要問合せ

<受講定員>

 25名

<内容> ※1泊2日の宿泊研修です。

 【1日目】 
  1.オリエンテーション

        ・研修の目的・目標の確認

        ・スタッフの紹介とお願い
  2.アイスブレーキング

        ・自己紹介とグループワーク

        ・アイスブレーキングの意義

  3.講義Ⅰ 「シラバスの書き方」
        ・目的・目標の立て方

        ・授業計画の立て方

  4.グループワークⅠ 「共通教育科目の開発Ⅰ」

        ・目的・目標設定

        ・コースデザイン

  5.講義Ⅱ 「何が学生の学びを促進するのか?」

  6.講義Ⅲ 「様々な授業方法」

        ・講義形式のメリット・デメリット

        ・講義形式以外の授業方法

 7.講義Ⅳ 「よりよい成績評価の仕方」
        ・成績評価の目的
        ・評価方法と評価対象

  8.グループワークⅡ 「共通教育科目の開発Ⅱ」
        ・コースデザイン
        ・学習評価

  9.中間発表  
 10.グループワークⅢ,Ⅳ 「共通教育科目の開発Ⅲ,Ⅳ」
        ・授業計画案作成

 

【2日目】

 11.グループワークⅤ 「共通教育科目の開発Ⅳ」
        ・ミニ授業練習
 12.ミニ授業 「ミニ授業(導入の10分)」
        ・授業紹介
        ・ミニ授業
        ・討議・検討
 13.振り返り

 

*1泊2日の宿泊研修となります。途中の出入りはできません。

PAGE TOP