PROGRAM 研修プログラム
- ホーム
- 研修プログラム
【愛媛/研修/FD・SD】動機を高め記憶に残る講義法-動機と記憶の理論-
日時 : 2012年08月28日(火)
場所 :
動機を高め記憶に残る講義法 -動機と記憶の理論-
【目標】
1.主要な動機づけ理論を説明できる。
2.記憶に関する理論を説明できる。
3. 動機づけ理論と記憶に関する理論を自らの授業で活用できる。
【主催】
愛媛大学 教育・学生支援機構 教育企画室,SPOD
【対象校】
SPOD全加盟校
【主な対象】
学習者の動機を高め,記憶に残る授業を理論的な根拠に基づき,作り上げたいと考えている教職員
【講師】
佐藤浩章(愛媛大学 教育企画室)
【日時】
8月28日(火)13:00~16:00
【場所】
愛媛大学 愛大ミューズ1階 アクティブ・ラーニングスペース2
【申込先・問合先】
愛媛大学教育・学生支援機構教育企画室 info@iec.ehime-u.ac.jp
【申込〆切】
要問い合わせ
【受講定員】
40名
【内容】
一方的な講義法の限界が指摘され,アクティブ・ラーニングが大学教育の現場にも
普及していますが,いまだ講義法は学習者が「情報獲得」するためには有効な手法で
すし,最も多くの大学教員が使っている手法でもあります。
こんな時代だからこそ,原点に立ち戻って,「講義法」の王道を学習してみませんか。
講義法を通して,動機を高めるにはどうしたらよいのか,記憶に残るように説明する
にはどうしたらよいのかについて学習します。
その際,各種研究により明らかになった理論を,自らの授業で活用する方策を立て,
参加者相互のブラッシュアップにより,より良いものにしていきます。
1.はじめに
・過去のインストラクション分析
2.現状分析
・演習(マイクロティーチング)
・振り返り
3.動機づけ
・動機の重要性
・いかにして学生を動機づけるか
・学生の一般的動機
4.記憶
・二種類の記憶
・忘却の原因
・記憶を促進する要因
5.方策立案
・演習(マイクロティーチング)
・振り返り