SPOD四国地区大学教職員能力開発ネットワーク

Shikoku Professional and Organizational Development Network in Higher Education

PROGRAM 研修プログラム

プログラム番号:

【愛媛/研修/FD】ルーブリック評価入門―ブレない・速い・楽チン成績評価のススメ―

日時 : 2012年09月13日(木)
場所 :

ルーブリック評価入門―ブレない・速い・楽チン成績評価のススメ―

 

【目標】
 1. ルーブリック評価のメリットを説明することができる。
 2. 自らの授業で活用できるルーブリックを作成する。
 ※ルーブリックとは,教育・学習成果の評価の厳密化と効率化を進めるために使われる評価ツールです。

 

【主催】
 愛媛大学 教育・学生支援機構 教育企画室,SPOD

 

【対象校】
 SPOD全加盟校

 

【主な対象】
 成績評価の厳密化と効率化を進めたい教員,カリキュラム・プログラム評価に関心のある教職

員,人事評価に関心のある教職員

 

【講師】
 佐藤浩章(愛媛大学 教育企画室)

 

【日時】
 9月13日(木)15:30~17:30

 

【申込先・問合先】
 愛媛大学教育・学生支援機構教育企画室   info@iec.ehime-u.ac.jp

 

【申込〆切】
 要問い合わせ

 

【内容】
 ルーブリックの作成手続きと様々な事例を紹介しながら,時間内に自らの授業で活用できるルーブリックを作成します。作成したルーブリックは,他者と共有することができます。
 1.ルーブリックとは何か?
 2.なぜルーブリックを使うのか?
 3.ルーブリックをどうやって作成するか?
   ルーブリック作成の4段階
   第1段階:振り返り(リフレクティング)
   第2段階:リスト作成
   第3段階:グループ化とラベリング
   第4段階:適用
 4.ルーブリック作成(個人ワーク)
 5.ブラッシュアップ(ペアワーク)

PAGE TOP