SPOD四国地区大学教職員能力開発ネットワーク

Shikoku Professional and Organizational Development Network in Higher Education

PROGRAM 研修プログラム

プログラム番号:

【愛媛/研修/FD・SD】学習動機を高める第1回目の授業づくり

日時 : 2013年04月04日(木)
場所 :

動機を高める第1回目の授業づくり

 

【目標】
 1.1回目の授業ですべき2つの事を説明できる。
 2.人間関係の緊張関係を低減する方法を複数説明できる。
 3.学習動機を高めるコース・クエスチョンを作成できる。

 

【主催】
 愛媛大学 教育・学生支援機構 教育企画室,SPOD

 

【対象校】
 SPOD全加盟校

 

【主な対象】
 教職員

 

【講師】
 佐藤浩章(愛媛大学 教育企画室)

 

【日時】
 4月4日(木)13:00~14:00

 

【場所】
 愛媛大学 愛大ミューズ1階 アクティブ・ラーニングスペース2

 

【申込先・問合先】
 愛媛大学教育・学生支援機構教育企画室  info@iec.ehime-u.ac.jp
 愛媛大学教育企画課   spod@stu.ehime-u.ac.jp

 

【申込〆切】
 3月28日(木) 先着順

 

【受講定員】
 40名

 

【内容】
 第1回目の授業を、オリエンテーションをして早めに終了したり、
 概要はすでにシラバスに掲載していることを理由にすぐに授業を
 開始してしまっていませんか? 第1回目の授業は、学生の学習動機を
 高めるために、重要な機会です。第一に人間関係の緊張関係を
 低減すること(具体的には、教員と学生との距離を縮め、学生同士の
 人間関係の緊張を短時間で下げる)、第二に学習動機の緊張関係を
 高めること(具体的には、学期内の授業が終わるまで継続して
 知的探究心を維持するコース・クエスチョンを問いかけること)で、
 学生の学習のスタートをより刺激的なものとすることができます。

 

【準備物について】
 参加者は、ご自分の授業のシラバスをご持参ください。

PAGE TOP