SPOD四国地区大学教職員能力開発ネットワーク

Shikoku Professional and Organizational Development Network in Higher Education

PROGRAM 研修プログラム

プログラム番号:

【愛媛/研修/FD】効果的なeラーニングの活用方法

日時 : 2013年09月17日(火)
場所 :

【目標】
 1.実践事例からeラーニングを授業に取り入れる際の効果的なポイントが説明できる.
 2.eラーニング要素を活用して自身の授業での課題解決に向けた対策を考えることができる.
 3.自身の授業で使えそうなヒントやアイディア等を一つ以上持ち帰ることができる。
【内容】
 高等教育機関において,学習効果を上げるための方法としてeラーニングが注目されています.
プログラムでは,「eラーニングを授業に取り入れてみたい」「どのように活用するのが有効な
のか知りたい」「自身の授業改善に役立てたい」「どこから始めるとよいかわからない」
「実はeラーニングとは何かがわからない」という方に対して,実際に授業で活用されている様々な事例を紹介するとともに,ワークショップ形式にて自身の授業で,どう活用できるかを探っていきます.
 1.広義・狭義のeラーニング
 2.実践事例の紹介(動画教材・テスト機能・ディスカッション機能・課題提出機能(振り返り)等)
 3.eラーニングを取り入れた授業計画案作成に向けて,グループワークによる検討を行う.
【準備物について】
筆記用具,ご自身のシラバスもしくは授業計画等

【主な対象】
eラーニングを授業に取り入れてみたい.eラーニングをどのように活用したら良いのかわからないなど,eラーニングに興味をもっている教員
【対象校】SPOD加盟校
【講師】仲道雅輝(愛媛大学総合メディアセンター兼教育企画室)
【日時】9月17日(火)13:00~15:00
【場所】愛大ミューズ1階アクティブ・ラーニングスペース2
【定員】24名程度
【主催】愛媛大学教育・学生支援機構教育企画室(教職員能力開発拠点)
【〆切】要問い合わせ
【申込先・問合先】愛媛大学教育・学生支援機構教育企画室
E-mail: info@iec.ehime-u.ac.jp

PAGE TOP