PROGRAM 研修プログラム
- ホーム
- 研修プログラム
【愛媛/研修/FD】授業デザインワークショップ
日時 : 2013年09月02日(月) 〜 2013年09月04日(水)
場所 :
授業デザインワークショップ(第21回)
<目標>
1. 適切な目的・目標設定ができるようになる。
2. わかりやすいシラバスを書けるようになる。
3. 様々な授業方法を知り,目的・目標にあった方法を選択できるようになる。
4. 様々な成績評価方法を知り,目的・目標にあった方法を選択できるようになる。
5. 学習者の学習を促す要因を説明できる。
6. グループ学習の手法を,自らの授業で導入するためのヒントを得る。
<主催>
愛媛大学教育・学生支援機構教育企画室(教職員能力開発拠点)
<対象校>
SPOD加盟校
<主な受講対象>
愛媛大学教員のうち,下記のいずれかに該当する者
①新規採用された教員(大学での授業担当経験5年以上を除く)
②新たに大学の授業を担当した教員
③昨年度対象者で都合により欠席した該当教員
④参加を希望する教職員
SPOD加盟校教職員のうち,参加を希望する者
<講師>
小林 直人(愛媛大学 教育企画室 教授)
佐藤 浩章(愛媛大学 教育企画室 准教授)
山田 剛史(愛媛大学 教育企画室 准教授)
大竹 奈津子(愛媛大学 教育企画室 助教)
仲道 雅輝(愛媛大学 教育企画室 助教)
<日時>
9月2日(月)~9月4日(水)(第21回)
<場所>
愛媛大学城北キャンパス 愛大ミューズ
<申込先・問合先>
愛媛大学教育・学生支援機構教育企画室 info@iec.ehime-u.ac.jp
<申込〆切>
要問合せ
<受講定員>
20名
<内容>
【1日目】
1.オリエンテーション
・研修の目的・目標の確認
・スタッフの紹介とお願い
2.アイスブレーキング
・自己紹介とグループワーク
・グループワーク
3.ミニ講義Ⅰ 「何が学生の学びを促進するのか?」
4.ミニ講義Ⅱ「シラバスの書き方&よりよい成績評価の仕方」
・目標設定の立て方
・コースデザイン
・成績評価の目的
・評価の方法と評価対象
5.グループワークⅠ「共通教育科目の開発Ⅰ」
・目標設定
・授業計画
・シラバス作成
6.グループワークⅡ「共通教育科目の開発Ⅰ」
・目標設定
・授業計画
・シラバス作成
7.ミニ講義Ⅲ「様々な授業方法」
・講義形式のメリット・デメリット
・双方向型授業のコツ
・体験型授業
・参加型授業
8.グループワークⅢ「共通教育科目の開発Ⅱ」
・シラバス作成
・授業計画と評価計画
【2日目】
9.ミニ講義Ⅳ「クラスデザイン」
10. グループワークⅢ「共通教育科目の開発Ⅲ」
・授業計画案作成
11. 中間発表
・発表 3分
・コメント 15分
12. グループワークⅣ「共通教育科目の開発Ⅳ」
・授業計画案作成
13. ミニ講義Ⅴ
14. グループワークⅤ「共通教育科目の開発Ⅴ」
・授業計画案作成
【3日目】
15. グループワークⅥ「共通教育科目の開発Ⅵ」
・授業の練習
16. ミニ授業(導入の15分)
・授業紹介
・ミニ授業 15分
・討議・検討 20分
17. 閉会式
・振り返り(学んだことは何か?どう実践に活かすか?)
・修了証書授与
・閉会の言葉