SPOD四国地区大学教職員能力開発ネットワーク

Shikoku Professional and Organizational Development Network in Higher Education

PROGRAM 研修プログラム

プログラム番号:

【愛媛/研修/FD・SD】インストラクショナル・デザイン(ID)入門〈夏期FD・SD講座〉

日時 : 2014年09月05日(金)
場所 :

学習者の学習意欲を高める授業設計を行うためのインストラクショナル・デザイン(ID)入門
−ARCS 動機づけモデルの活用−〈夏期FD・SD スキルアップ講座〉


【目標】
 1.「インストラクショナル・デザイン(ID /教育設計)」が課題解決の方法論
   であることを説明できる。
 2.自分の授業を振り返り,到達目標を明確化するためのポイントが説明できる。
 3.学習者を動機づけるための一つの手法(ARCS動機づけモデル)を活用し,
   授業設計のヒントを得ることができる。

【内容】
 本プログラムでは,これまで自身が実施してきた教育に対する考え方や実施方法
 について見つめ直し,何が課題であるかについて考えるところからはじめ,教育
 をより効果的・効率的・魅力的にするための方法論であるインストラクショナル
 デザイン(教育設計)(以下,IDという)の中から,学習者を動機づけするた
 めの手法(ARCS動機づけモデル)や学習者の学びを支援するための働きかけ
 に関する理論を事例とともに学び,ワークショップ形式にて課題解決策の糸口を
 探っていきます。

【主催】
 愛媛大学教育・学生支援機構教育企画室(教職員能力開発拠点)

【対象校】
 SPOD全加盟校

【主な対象】
 授業等において,改善したい課題を持っている教員もしくは,インストラクショ
 ナルデザインに関心がある教職員。

【講師】
 仲道雅輝(愛媛大学総合メディアセンター兼教育企画室)

【日時】
 9月5日(金)15:30~17:30

【場所】
 愛大ミューズ1階アクティブ・ラーニングスペース2

【申込先・問合先】
 愛媛大学教育・学生支援機構教育企画室
 E-mail: info@iec.ehime-u.ac.jp

【申込〆切】
 要問い合わせ


PAGE TOP