SPOD四国地区大学教職員能力開発ネットワーク

Shikoku Professional and Organizational Development Network in Higher Education

PROGRAM 研修プログラム

プログラム番号:

【高知/研修/FD】講義に小グループ・ペア学習を取り入れた授業デザイン ー考え方と進め方ー

日時 : 2015年09月03日(木)
場所 :

研修プログラムガイド2015(p.33)掲載


【目 標】
  1.グループでの活動による学習の効果を説明できる。
  2.協同的な学習活動を生産的なものにするための条件(要素)について
       二つ以上説明できる。
  3.学生を参加させるための技法を目的に応じて選択できる。

 

講 師
   俣野 秀典 (高知大学 大学教育創造センター)

 

日 時
   平成27年9月3日(木) 13:30~15:30

 

場 所
   高知大学共通教育棟3号館1階310教室

 

内 容
  “学びのプロセスに学生自身がどれだけ関わることができたか”が学習成果を
  左右すると言われています。ここ数年、学生参加型や双方向型授業といった
  名称の授業が増えてきていることの大きな理由がここにあります。
   そこで本プログラムは、授業の活動性を高めるために、講義の一部にグループ
  学習やペア学習を取り入れてみたいと考えている教員を主な対象として、そのため
  の考え方や方法を参加メンバーと共に学び、理解することを目的として実施されま 
  す。


  1.アイスブレイクの基本
  2.小グループ・ペア学習/能動的学習の効果
  3.学生を参加させるための要素・技法
  4.授業等への適用例
  5.学習課題の組み立て方
  6.振り返り


受講定員

  30名


〆切

  開講日1週間前,先着順

 

主催

   高知大学 大学教育創造センター

 

申込・問合せ先

   高知大学学務部学務課

   E-mail:y-spod@kochi-u.ac.jp

PAGE TOP