SPOD四国地区大学教職員能力開発ネットワーク

Shikoku Professional and Organizational Development Network in Higher Education

PROGRAM 研修プログラム

プログラム番号:

【愛媛/研修/FD・SD】インストラクショナル・デザイン(ID)入門〈夏期FD・SD講座〉

日時 : 2015年09月04日(金)
場所 :

学習者の学習意欲を高める授業設計を行うためのインストラクショナル・デザイン(ID)入門

−ARCS 動機づけモデルの活用−〈夏期FD・SD スキルアップ講座〉


研修プログラムガイド2015(p.41)掲載


【目標】

 1.「インストラクショナル・デザイン(ID/教育設計)」が課題解決の方法論であることを

   説明できる。

 2.自分の授業を振り返り,到達目標を明確化するためのポイントが説明できる。

 3.学習者を動機づけるための一つの手法(ARCS動機づけモデル)を活用し,授業設計

   のヒントを得ることができる。


【内容】

 本プログラムでは,これまで自身が実施してきた教育に対する考え方や実施方法について

 見つめ直し,何が課題であるかについて考えるところからはじめ,教育をより効果的・効率

 的・魅力的にするための方法論であるインストラクショナルデザイン(教育設計)(以下,ID

 という)の中から,学習者を動機づけするための手法(ARCS動機づけモデル)や学習者の

 学びを支援するための働きかけに関する理論を事例とともに学び,ワークショップ形式にて

 課題解決策の糸口を探っていきます。


【準備物について】

 筆記用具,具体的に改善したい課題がある場合はご自身のシラバスもしくは授業計画等


【主催】

 愛媛大学教育・学生支援機構教育企画室(教職員能力開発拠点)


【対象校】
 SPOD全加盟校


【主な対象】
 授業等において,改善したい課題を持っている教員もしくは,インストラクショナルデザインに

 関心がある教職員。


【講師】
 仲道雅輝(愛媛大学総合メディアセンター兼教育企画室)


【日時】
 9月4日(金)13:00~15:00


【場所】
 愛大ミューズ1階アクティブ・ラーニングスペース2


【申込先・問合先】

 愛媛大学教育・学生支援機構教育企画室

 E-mail: opar@stu.ehime-u.ac.jp


【申込〆切】
 8月28日(金)

PAGE TOP