SPOD四国地区大学教職員能力開発ネットワーク

Shikoku Professional and Organizational Development Network in Higher Education

PROGRAM 研修プログラム

プログラム番号:

【高知/研修/FD*】能動的学習支援者必須! グループワークのためのファシリテーション入門

日時 : 2016年03月24日(木)
場所 :

研修プログラムガイド2015p.35)掲載

 

【目標】

 ・グループワークを主とする授業担当者にとって必須となる能力:ファシリテーション力を身に

    つける。

 ・グループ活動支援に必要なチームビルディングの方法を知る。

 ・チームビルディングゲームの進め方を知る。

 ・場の構築の重要性を理解する。

 ・フィードバックの重要性を理解する。

 ・ファシリテーションにおける注意点を知る。

 

【内容】

 一方的な講義形式の授業から学生参加型/双方向型授業への展開に対応する形で,

授業のファシリテーター(学習支援・促進者)としての教員の役割の重要性が顕著になって

きています。

 そこで本プログラムは,グループワークを多用した授業において教員が知っておきたい授業

ファシリテーションについてのマインドとスキルについて,特にチームビルディングを重点的に

取り上げ,実際に体験しながら習得することを目的として実施されます。


 ・オリエンテーション

 ・導入エクササイズ「グループの作り方とアイスブレイク」

 ・グループ演習「体験学習を体験する」~振り返りと解説

 ・ファシリテーターとしての行動・姿勢

 ・全体の振り返り,分かち合い

 

※グループ演習(チームビルディングゲーム)は,参加者のニーズ・人数に応じて,下記より

 2 3種類をピックアップの予定。

・記者会見 ・総当たりインタビュー ・学習スタイル ・コンセンサスを求めて ・私の価値観/

  ライフポジション ・バスは待ってくれない ・グループプロセスの観察

 

【主な対象】

グループワークを取り入れている授業担当教員およびTA等として授業の補助を行う学生

 

【対象校】

SPOD全加盟校

 

【講師】

塩崎俊彦,立川明,俣野秀典(高知大学 大学教育創造センター)

 

【日時】

324日(木)13:3018:00

 

【場所】

高知大学共通教育棟3号館1310教室

 

【受講定員】

30

 

【主催】

高知大学 大学教育創造センター

 

【〆切】

開講日1週間前,先着順

 

【申込先・問合先】

高知大学学務部学務課

E-maily-spod@kochi-u.ac.jp

PAGE TOP