SPOD四国地区大学教職員能力開発ネットワーク

Shikoku Professional and Organizational Development Network in Higher Education

PROGRAM 研修プログラム

プログラム番号:

【高知/研修/FD】授業効果を高めるために初回の授業ですべきこと

日時 : 2016年03月25日(金)
場所 :

授業効果を高めるために初回の授業ですべきこと受講生のやる気スイッチをONにする

 

研修プログラムガイド2015p.35)掲載

 

 

  【目標】

初回の授業ですべきことを3つ以上言える。

2つの緊張のコントロールが必要なわけを言える。

2つの緊張をコントロールすることができる。


  【内容】

初回の授業を30分程度のオリエンテーションですませていませんか? 最近は履修登録しているのに初回の授業には来ず,2回目から来る学生が増えています。もっと1回目の授業を有意義にしましょう。学生は周りの学生,教員に対して緊張感を持っています。一方,シラバスを良く読んでないので,授業内容や授業の方法を知らずに登録しています。そこで,学生の緊張をほぐし,やる気を刺激して2回目からの授業効果を高めましょう。


・グループを作ろう!

・アイスブレイキングしよう!

・ブレインストーミングしよう!

 

【主な対象】

学生のやる気を高めたい講義型授業担当教員。講義型授業をアクティブにしたい教員。

 

【対象校】

SPOD全加盟校

 

【講師】

立川明(高知大学 大学教育創造センター)

 

【日時】

325日(金)13:3015:30

 

【場所】

高知大学共通教育棟3号館1310教室

 

【受講定員】

60

 

【主催】

高知大学 大学教育創造センター

 

【〆切】

開講日1週間前,先着順

 

【申込先・問合先】

高知大学学務部学務課

E-maily-spod@kochi-u.ac.jp


 

PAGE TOP