SPOD四国地区大学教職員能力開発ネットワーク

Shikoku Professional and Organizational Development Network in Higher Education

PROGRAM 研修プログラム

プログラム番号:

【愛媛/研修/FD】授業デザインワークショップ(第26回)

日時 : 2016年07月02日(土)  〜 2016年07月03日(日)
場所 :

研修プログラムガイド2016(p.28)掲載

【目標】

 1. 適切な目的・目標設定ができるようになる。
 2. わかりやすいシラバスを書けるようになる。
 3. 様々な授業方法を知り,目的・目標にあった方法を選択できるようになる。
 4. 様々な成績評価方法を知り,目的・目標にあった方法を選択できるようになる。
 5. 学習者の学習を促す要因を説明できる。
 6. グループ学習の手法を,自らの授業で導入するためのヒントを得る。 


【内容】

 1日目

  1.オリエンテーション ・研修の目的・目標の確認
   ・スタッフの紹介とお願い
  2.アイスブレーキング ・自己紹介とグループワーク
   ・アイスブレーキングの意義
  3.講 義 Ⅰ 「何が学生の学びを促進するのか?」
  4.講 義 Ⅱ 「シラバスの書き方」
   ・目標設定の立て方
  5.講 義 Ⅲ 「コース設計&クラス設計の考え方」
   ・1科目(コース)の授業計画の立て方
  6.グループワークⅠ 「共通教育科目の開発Ⅰ」
   ・目標設定
   ・授業計画
   ・シラバス作成
  7.講 義 Ⅳ 「様々な授業方法」
   ・講義形式のメリット・デメリット
   ・双方向型授業のコツ
   ・体験型授業
   ・参加型授業
  8.グループワークⅡ 「共通教育科目の開発Ⅱ」
   ・授業計画と評価計画
  9.講 義 Ⅴ 「学習評価の基本」
   ・学習評価の目的
   ・評価の方法と評価対象
  10.中間発表  
  11.講 義 Ⅵ 「クラス設計」
   ・90分授業の基本構成
   ・90分(クラス)の授業計画
  12.グループワークⅢ 「共通教育科目の開発Ⅲ,Ⅳ」
   ・授業計画案作成

 2日目

  13.グループワークⅣ 「共通教育科目の開発Ⅳ」
   ・模擬授業練習
  14.模擬授業 「模擬授業(導入の10 分)」
   ・授業紹介
   ・模擬授業
   ・討議・検討
  15.振り返り


【主な対象】

 ・愛媛大学教員のうち,下記のいずれかに該当する者
  ①新規採用された教員(大学での授業担当経験5年以上を除く)
  ②新たに大学の授業を担当した教員
  ③昨年度対象者で都合により欠席した該当教員
  ④参加を希望する教職員
 ・SPOD加盟校教職員のうち,参加を希望する者 

 

【対象校】
 SPOD全加盟校


【講師】

 小林直人,中井俊樹,仲道雅輝,村田晋也,清水栄子,小林忠資,加地真弥(愛媛大学教育企画室)他


【日時】 

 7月2日(土)~3日(日)(第26回)

 
【場所】

 いまばり湯ノ浦ハイツ(7月,第26回)

 
【受講定員】

 20名

  
【主催】 

 愛媛大学 教育・学生支援機構 教育企画室(教職員能力開発拠点)

 

【〆切】

 要問い合わせ


【申込先・問合先】

 愛媛大学教育・学生支援機構教育企画室
 E-mail: opar@stu.ehime-u.ac.jp 

PAGE TOP