SPOD四国地区大学教職員能力開発ネットワーク

Shikoku Professional and Organizational Development Network in Higher Education

PROGRAM 研修プログラム

プログラム番号:

【愛媛/研修/SD】大学人・社会人としての基礎力養成プログラム研修(レベルⅠ)第1回【新任職員研修】

日時 : 2017年05月10日(水)  〜 2017年05月12日(金)
場所 :

研修プログラムガイド2017(p.52)掲載

 

【内容】

 大学人・社会人としての基礎力養成プログラム研修(レベルⅠ)のうち,6つの研修科目を実施する。

 

 ■高等教育職員入門

 *概要(目的)*

  ・職員として自覚を持って業務を遂行する第一歩として,大学等を取り巻く状況を理解し,最低限必要な知識を身につける。

 *目標*

  ・大学・短大・高専を取り巻く状況について説明することができる。

  ・これからの職員の役割や求められる能力について説明することができる。

 

 ■メンタルヘルス・セルフケア

 *概要(目的)*

  ・業務を行っていく上で最低限必要なメンタルヘルスの知識を習得する。

 *目標*

  ・メンタルヘルスの重要性について説明することができる。

  ・自己のメンタルの状況を把握することができる。

 

 ■コミュニケーション入門

 *概要(目的)*

  ・コミュニケーション能力の向上を図るために,コミュニケーションスキルに関する基礎的な知識・技能・態度を身につける。

 *目標*

  ・職場におけるコミュニケーションの必要性を説明することができる。

  ・自身の考えを分かりやすく伝えることができる。

  ・相手の意図を的確に汲み取ることができる。

 

 ■ビジネスマナー入門

 *概要(目的)*

  ・業務を円滑に遂行するために,職員として最低限必要なビジネスマナーの基礎知識の習得と立ち居振る舞い等の基本動作を身につける。

 *目標*

  ・業務における文書作成のルールを説明することができる。

  ・メールのマナーを説明することができる。

  ・基本的な来訪者応対・電話対応を行うことができる。

  ・整理整頓を行うことができる。

  ・報告・連絡・相談の重要性を説明することができる。

 

 ■キャリア形成入門

 *概要(目的)*

  ・充実した職業生活(キャリア)を設計するために,自身のビジョン・適性等を明らかにし,自発的な能力開発・向上の意識を涵養する。

 *目標*

  ・自身のキャリアを振り返ることができる。

  ・自身の興味・適性・能力(キャリア・アンカー)等を説明することができる。

  ・自身のキャリアプランを作成することができる。

 

 ■危機管理入門

 *概要(目的)*

  ・職員が業務を行っていく上で最低限必要な危機管理について学ぶ。

 *目標*

  ・危機管理の基本について,説明することができる。

  ・危機が発生した場合,先ず自身がとるべき行動について,優先順位をつけることができる。

 

 ■振り返り

 

【目標】

 高等教育機関の職員として一般的に求められている広汎な素養を習得することができる。
 
【主催】

 愛媛大学,四国地区大学教職員能力開発ネットワーク(SPOD)

 

【主な対象】
 新任職員(H28年4月2日~H29年4月1日採用の職員)

 

【対象校】

 SPOD全加盟校


【講師】
 丸山智子,吉田一惠,久保秀二,渡邉友樹(愛媛大学),野口悟(高知大学),中村詩乃(松山大学)


【日時】

 5月10日(水)~5月12日(金)(3日間)

 

【場所】
 愛媛大学総合情報メディアセンターメディアホール

 

【受講定員】

 80名

 

【申込〆切】

 要問い合わせ

  

【申込先・問合先】

 愛媛大学教育学生支援部教育企画課
 E-mail: spod@stu.ehime-u.ac.jp

PAGE TOP