PROGRAM 研修プログラム
- ホーム
- 研修プログラム
【愛媛/研修/FD・SD】学生の学びやすさと学習意欲を高める授業設計-課題分析図の活用-
日時 : 2017年05月11日(木)
場所 :
<春期FD・SDスキルアップ講座>
【内容】
学生の学びやすさと学習意欲を高めるために,いくつかのID(インストラクショナル・デザイン)理論を
用いて授業設計の手法を学びます。学習意欲は,学びやすさによって維持・促進され,動機づけによって
高めることができます。学びやすさや意欲を設計するためには,教員が自身の教授内容を明確にし,
学生目線で再構築する作業が必要です。その第一段階として,学生に対して「この授業で何ができる
ようになればよいのか」が具体的に伝わる学習目標を提示します。次に教員の頭にある既に構成された
教授内容を一旦分解します。これを課題分析といい,分解した学習要素をより学びやすく,意欲の向上に
効果的な学習順序になるよう再構築します。
本プログラムでは,課題分析のワークを通じて,これからの授業改善に役立つヒントを持ち帰っていただきます。
【目標】
1.学習目標を行動目標として明確に表現できる。
2.自身の教授内容の課題分析図が作成できる。
3.課題分析の結果をもとに,授業構成の改善案を立てることができる。
【準備物】
ご自身のシラバスもしくは授業計画等
【主な対象】
教職員
【対象校】
SPOD全加盟校
【講師】
仲道雅輝(愛媛大学総合メディ アセンター兼教育企画室)
【日時】
5月11日(木)13:00~15:00
【場所】
愛媛大学城北キャンパス 愛大ミューズ1階アクティブ・ラーニングスペース2
【受講定員】
24名
【主催】
愛媛大学教育・学生支援機構教育企画室(教職員能力開発拠点)
【申込〆切】
5月2日(火)
【問合先】
SPOD事務局(愛媛大学教育学生支援部教育企画課)
メール spod@stu.ehime-u.ac.jp