SPOD四国地区大学教職員能力開発ネットワーク

Shikoku Professional and Organizational Development Network in Higher Education

PROGRAM 研修プログラム

プログラム番号:

【愛媛/研修/FD】授業デザインワークショップ(第29回)

日時 : 2017年08月30日(水)  〜 2017年09月01日(金)
場所 :

研修プログラムガイド2017(p. 33)掲載

【内容】

 1日目

 1.オリエンテーション ・研修の目的・目標の確認
  ・スタッフの紹介とお願い
 2.アイスブレーキング ・自己紹介とグループワーク
  ・アイスブレーキングの意義
 3.講 義 Ⅰ 「何が学生の学びを促進するのか?」
 4.講 義 Ⅱ 「シラバスの書き方」
  ・目標設定の立て方
 5.講 義 Ⅲ 「コース設計&クラス設計の考え方」
  ・1科目(コース)の授業計画の立て方
 6.グループワークⅠ 「共通教育科目の開発Ⅰ」
  ・目標設定
  ・授業計画
  ・シラバス作成
 7.講 義 Ⅳ 「様々な授業方法」
  ・講義形式のメリット・デメリット
  ・双方向型授業のコツ
  ・体験型授業
  ・参加型授業
 8.グループワークⅡ 「共通教育科目の開発Ⅱ」
  ・授業計画
 9.講 義 Ⅴ 「学習評価の基本」
  ・学習評価の目的
  ・評価の方法と評価対象
 10.中間発表  
 11.講 義 Ⅵ 「クラス設計」
  ・90分授業の基本構成
  ・90分(クラス)の授業計画
 12.グループワークⅢ 「共通教育科目の開発Ⅲ,Ⅳ」
  ・授業計画案作成

 2日目

 13.グループワークⅣ 「共通教育科目の開発Ⅳ」
  ・模擬授業練習
 14.模擬授業 「模擬授業(導入の10 分)」
  ・模擬授業
  ・討議・検討
 15.振り返り

※第28回は1泊2日の宿泊研修。
※第29回は3日間宿泊なしの研修。第28回と同じ内容となっております。一部、「職員のための講師養成講座」との共同開催になります。

 

【目標】 

 1. 適切な目的・目標設定ができるようになる。
 2. わかりやすいシラバスを書けるようになる。
 3. 様々な授業方法を知り,目的・目標にあった方法を選択できるようになる。
 4. 様々な成績評価方法を知り,目的・目標にあった方法を選択できるようになる。
 5. 学習者の学習を促す要因を説明できる。
 6. グループ学習の手法を,自らの授業で導入するためのヒントを得る。


【主な対象】

 ・愛媛大学教員のうち,下記のいずれかに該当する者
  ①新規採用された教員(大学での授業担当経験5年以上を除く)
  ②新たに大学の授業を担当した教員
  ③昨年度対象者で都合により欠席した該当教員
  ④参加を希望する教職員
 ・SPOD加盟校教職員のうち,参加を希望する者

 

【対象校】

 SPOD全加盟校

 
【講師】

 小林直人,中井俊樹,仲道雅輝,村田晋也,清水栄子,小林忠資,加地真弥(愛媛大学教育企画室)ほか


【日時】

 (第28回)7月1日(土)~2日(日)
 (第29回)8月30日(水)~9月1日(金)

 

【場所】

 (第28回)いまばり湯ノ浦ハイツ
 (第29回)愛媛大学愛大ミューズアクティブ・ラーニングスペース2

 

【受講定員】

 (第28回)20名
 (第29回)30名

 

【主催】

 (第28回)四国地区大学教職員能力開発ネットワーク(SPOD)

 (第29回)愛媛大学教育・学生支援機構教育企画室

 
【申込〆切】

 要問い合わせ

 

【申込先・問合先】

 愛媛大学教育・学生支援機構教育企画室
 E-mail: opar@stu.ehime-u.ac.jp 

PAGE TOP