PROGRAM 研修プログラム
- ホーム
- 研修プログラム
【愛媛/研修/FD/SD】学生の学びやすさと学習意欲を高める授業設計-課題分析図の活用-
日時 : 2018年05月10日(木) 13:00 〜 15:00
場所 : 愛媛大学城北キャンパス愛大ミューズアクティブ・ラーニングスペース2
【受講定員】 24名
【主な対象者】 教職員
【対象校】 SPOD全加盟校
【講師】 仲道雅輝(愛媛大学教育企画室)
【目標】
1.学習目標を行動目標として明確に表現できる。
2.自身の教授内容の課題分析図が作成できる。
3.課題分析の結果をもとに,授業構成の改善案を立てることができる。
【内容】
学生の学びやすさと学習意欲を高めるために,いくつかのID(インストラクショナル・デザイン)理論を用いて授業設計の手法を学びます。学習意欲は,学びやすさによって維持・促進され,動機づけによって高めることができます。学びやすさや意欲を設計するためには,教員が自身の教授内容を明確にし,学生目線で再構築する作業が必要です。その第一段階として,学生に対して「この授業で何ができるようになればよいのか」が具体的に伝わる学習目標を提示します。次に教員の頭にある既に構成された教授内容を一旦分解します。これを課題分析といい,分解した学習要素をより学びやすく,意欲の向上に効果的な学習順序になるよう再構築します。本プログラムでは,課題分析のワークを通じて,これからの授業改善に役立つヒントを持ち帰っていただきます。
【準備物】 ご自身のシラバスもしくは授業計画等をご持参ください。
【参考資料】
関田一彦・渡辺貴裕・仲道雅輝(2016)『教育評価との付き合い方-これからの教師のために』(さくら社)
【受講者の声】
・学習目標の記述の具体例が示され大変参考になった。
・教材の内容のみではなく、学習内容の再構造化が大切だと分かった。
・イメージしやすい説明で大変有意義でした。
・集中力が途切れずに受けられ、研修会自体が授業の参考になった。
・簡単な演習が入っていたので考えるトレーニングになった。
・質問に丁寧に答えていただけた。
【主催】 愛媛大学教育・学生支援機構教育企画室
【申込締切】 5月1日(火)
【申込・問合せ先】 愛媛大学 教育・学生支援機構 教育企画室
E-mail: opar@stu.ehime-u.ac.jp